宇宙原理があなたの中を貫流する

このブクロを通じて宇宙を網羅する基本法則を提示していきたい。

2022-02-06から1日間の記事一覧

第四章 多様性と統一性とをもたらす階層構造 [28]感覚→感情→知性→理性→直観へと上昇する知の階層構造

[28]感覚→感情→知性→理性→直観へと上昇する知の階層構造 [機械論的自然観をもとに近代科学は成立する] ◎ニュートンの運動法則は、宇宙を完全に自律した機械だと見なす。フランスの哲学者・数学者・自然学者デカルト(1596-1650)、イタリアの物理学者・天文学者ガ…

第四章 多様性と統一性とをもたらす階層構造 [27]自然界での進化・成長は階層の上へ建て増す階層構造的進化

[27]自然界での進化・成長は階層の上へ建て増す階層構造的進化 [自然選択はトーナメント形式である] ◎突然変異(差異)+自然選択=分岐+勝敗=トーナメント形式である。突然変異によって対等だった仲間との間に差異(分岐)が生まれる。その差異が有利に働くか…

第四章 多様性と統一性とをもたらす階層構造 [26]階層構造における部分と全体の関係

[26]階層構造における部分と全体の関係 [全体は部分を一つにまとめる要を持つ] ◎全体は部分を一つにまとめる要(核・芯・中心)を持つ。要は扇子の骨を一つにまとめる位置で、それを持たないものは全体とは呼べない。ユングは全体(意識+無意識)を自己(中心を持…