宇宙原理があなたの中を貫流する

このブクロを通じて宇宙を網羅する基本法則を提示していきたい。

2022-03-10から1日間の記事一覧

第十六章 絶対無に憩う悟り [120]自然に逆らわない、あるがままの従順

[120]自然に逆らわない、あるがままの従順 [心の欲する所に従えども矩を踰えず] ◎「心の欲する所に従えども矩(のり)を踰(こ)えず」は、論語(為政)にある有名な言葉である。自分の思うがままに行なっても,正しい道から外れないと、孔子70歳の心境を述べた。孔…

第十六章 絶対無に憩う悟り [119]遊びを忘れた大人と遊びをなくした子ども

[119]遊びを忘れた大人と遊びをなくした子ども [子どもの遊びは心身機能を発展・発達させる] ◎子どもの頃には実にさまざまな遊びがあった。今や「かくれんぼ」・「鬼ごっこ」などの遊びを見かけることはめっきり少なくなった。機械式ゲームも遊びだといわれればそ…

第十六章 絶対無に憩う悟り  [118](肉体的)愛着・執着・固着(過去と現在)から(精神的)目標・目的(未来)へ

第十六章 絶対無に憩う悟り [118](肉体的)愛着・執着・固着(過去と現在)から(精神的)目標・目的(未来)へ [肉体は欲求とその満足との間を振り子のように動く] ◎肉体は物質的欲求とその満足との間[空腹・不快感→摂食行動への動機づけ→行動→結果(満腹)→満足・快感]を…

第十五章 絶対無を目指す宗教 [117]わがままからあるがままへの死の受容

[117]わがままからあるがままへの死の受容 [あるがまま・現実肯定は自己統一が完成した者のみが言い得る] ◎あるがまま(現実肯定)は自己統合(最高階層に到達)を完成させた者のみが使い得る言葉である。上昇途上は現実否定(自分否定)である。「不」「無」「滅」などの…