宇宙原理があなたの中を貫流する

このブクロを通じて宇宙を網羅する基本法則を提示していきたい。

2022-02-28から1日間の記事一覧

第十二章 階層構造を成す脳 [92]大脳辺縁系内海馬体、本能・情動の判断者扁桃体と帯状回

[92]大脳辺縁系内海馬体、本能・情動の判断者扁桃体と帯状回 [写真的(右脳)記憶能力=直観像] ◎将棋士の升田幸三(1918-1991)はいう。走る電車の窓から電線にたくさんの雀がとまっているのを見て、その場ではもちろん数を勘定できない。しかし頭の中にどんな配…

第十二章 階層構造を成す脳 [91]小脳は成功事例の蓄積庫(図書館)

[91]小脳は成功事例の蓄積庫(図書館) [随意運動は感覚フィードバック情報に導かれながら意識的試行錯誤を繰り返す] ◎動きがぎこちない随意運動は、最初のうち大脳新皮質の感覚野を通した感覚フィードバック情報に導かれながら意識的試行錯誤を繰り返しつつ制…

第十二章 階層構造を成す脳 [90]階層構造をなす脳の概略

[90]階層構造をなす脳の概略 [脳の発達は、量的増加増大、構造の複雑化・階層化、領野・機能の細分化・分業] ◎脳の発達は、量における増大と、構造面での複雑化・階層化・多層化、領野・機能の細分化・分業である。ブロードマンは大脳新皮質を52の領域に細分した。…