宇宙原理があなたの中を貫流する

このブクロを通じて宇宙を網羅する基本法則を提示していきたい。

2022-03-07から1日間の記事一覧

第十五章 絶対無を目指す宗教 [110]混沌に秩序を与える宗教

[110]混沌に秩序を与える宗教 [仏教は人間の最終地点を仏(仏性開花)に置く] ◎フランスの考古人類学者・カトリックイエズス会司祭「シャルダン」(1881-1955)は、宇宙進化の最終目的を「人間」だとした。私も地球上における生物進化の最終地点を人類だと思う。彼は…

第十五章 絶対無を目指す宗教 [109]依存心が神を創造し自立心が破壊する

[109]依存心が神を創造し自立心が破壊する [父性的恐怖的罪意識と母性的慈悲的罪意識] ◎父性的恐怖的罪意識は、外から来る処罰を恐れての罪意識で、罪を罰して償わせる。他方母性的慈悲的罪意識は、過ちを犯したことが許されることによってすまないとの罪意…

第十五章 絶対無を目指す宗教 [108]動物からの超出を可能にした前頭葉(特に前頭連合野)

[108]動物からの超出を可能にした前頭葉(特に前頭連合野) [仏教とキリスト教の十戒] ◎仏教の十戒は、僧侶・在家信者が守るべき戒で殺生・偸盗・邪淫・妄語・両舌・悪口・綺語・貪欲・瞋恚・邪見の十悪を避ける。ユダヤ・キリスト教での十戒は、旧約聖書の出エジプト記に…